= Babble Riddle Go! =
カレンダーオススメ新着エントリー新着コメント新着トラックバックカテゴリー過去ログリンクプロフィール管理人ログイン
CALENDARメニューを閉じる
<< December 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
RECOMMENDメニューを閉じる
知的立体パズルゲーム キャストエニグマ
知的立体パズルゲーム キャストエニグマ (JUGEMレビュー »)

これ以上に難解で不可解な知恵の輪が、かつて存在しただろうか。

エニグマの奇怪な渦巻状の造形は解法の為だけに創られ、装飾としてのデザインが全く無い。全ての部位を駆使し、全ての動きを利用しなければ、絶対に解く事は出来ない。

『謎(エニグマ)』という名を持つ究極のパズルは、挑戦者を絶望と混乱の淵へ、どこまでも追い詰めていく。

貴方に、この“謎”が解けるか。
RECENT COMMENTSメニューを閉じる
RECENT TRACKBACKメニューを閉じる
ARCHIVESメニューを閉じる
LOGINメニューを閉じる
userid:

password:


当サイトの今後について
皆さんお久しぶりぶりデス、あるかでぃあデス。
(=゚ω゚)ノ

今年はたくさん更新するよ!とか宣言しておきながら3ヶ月も放置していますが、ひとまずこれまでの放置の経緯と今後の運営方針などをお伝えしておきたいと思います。







まず放置の理由ですが、単につまらなくなったからです。

これまで【バリ5!】ではPHSやケータイ、デジタルガジェット、フィギュアなどなど、色々な物欲系の情報を出してきましたが、正直2〜3年前から更新が辛くなっていました。



以前はこれらの情報が非常に面白く、書きたくても書ききれないほどだったのですが、ここ数年の業界のつまらなさは異常です。

周知の通り携帯電話業界は迷走を繰り返した挙句赤字を垂れ流して撤退の一途、もはや国内の端末メーカーは全滅状態です。

PC業界を見ても同様で、ソニーがVAIOを売り払ったのはある意味決定打でした。

【バリ5!】の過去ログを漁ってもらえれば分かると思いますが、ことPC業界に関してはネガティブな話題ばかり書いていたと思います。



オレが【バリ5!】を書く基本ポリシーは、まず自分が楽しいと思えるコトです。つまらないと思った事は書きたくないし、そんなものを皆さんに見せても仕方がないので。

ところが、ここ数年は本当に楽しい話題がないんですよ。いや、正確に書くなら『楽しいと感じなくなった』んですね。

それはオレ自身の心境の変化もありますし、一概に業界側の問題とも言い切れません。



あと、せっかくコメントを頂いておきながらこう書くのも大変失礼な話ではありますが、ネガティブなコメントを読むのがイヤになったと言うのもあります。

シビアな話題を出せばシビアなコメントが増えるのは当然ですが、そのやりとりをする、もしくはそういったコメントを書き込まれるようなエントリーを書くのがイヤになったのです。

極論を言えば、シビアな話題なんか話題にしたくないんですよ。ずっとおっぱいフィギュアの話でも書いていたかった訳で。

面白くて楽しいガジェットの話題を提供して、面白いコメントをもらえるのが楽しみで始めた【バリ5!】でしたが、その理想からあまりにも離れすぎてしまったのです。







理由をもう1つ。個人ブログという存在の役割が終焉したと感じたからです。

オレは1999年から15年間、ずっとWeb上に情報を残してきました。昔はいわゆる個人ホームページで、その後はブログで。そして今はTwitterが主戦場です。

個人ホームページからブログに移行する時も、個人ホームページの役割の終焉を感じましたが、今はそれと同じ感覚です。



情報媒体はよりシームレスでリアルタイム性の強いものに移行していくのがWebであり、一方通行の個人ホームページから相互的な干渉が可能なブログへ、そして双方向コミュニケーションが基本であるSNSツールへ移行するのは必然なのです。

【バリ5!】の更新を止めた1月以降も、Twitterでは毎日数十ものツイートをしています。個人的には数年前から既にブログよりもTwitterが中心であり、もはやブログ媒体に必要性や必然性を見出せなくなっていました。

なので、今後はTwitterがメインになります。数年後には、そのTwitterさえも過去のものになるかもしれませんが。



オレのTwitterアカウントはこちら。
↓↓↓↓↓

あるかでぃあ






【バリ5!】があったおかげで今のオレはあるし、色々な出会いやコミュニケーションもあった訳ですが、そろそろ潮時だと思ってます。

PHSはつまらなくなった。ケータイもつまらない。PCもつまらない。iPhoneもどうでもいい。Androidはゴミ。おっぱいフィギュアもマンネリ化。カメラもろくなのがない。ゲームの話題はTwitterの方が向いてる。

だから【バリ5!】に書くものがないんですよ。







最後にエラソーなコトを一言だけ書いておきます。




物欲人間が物欲を感じなくなったこの世界には、もう少し危機感を持ってもらいたい。





それではまた。Twitterで会いましょう♪
( ´∀`)ノシ
愛だろ、愛♪ | 11:37
comments(14) | trackbacks(0)
『夢』を追って
気が付いたらもう9月でした。8月は遊び呆けてましたなw
(´∀`)

昨日もおにゃにょこと一緒に映画とか観に行ってました。観たのはジブリの『風立ちぬ』。定番中の定番なので、夏休みに観に行った人も多いんじゃないでしょうか。

映画寸評とかめんどくさいし、あんまり書くとネタバレになるので軽く感想だけ。



ぶっちゃけあらすじも予備知識も殆ど仕入れずに観て来ましたが、純粋にイイ映画ですね。

ちょこっと耳に挟んでいた通り、子供が観ても面白い映画じゃありません。恋や愛、仕事や夢に真剣に取り組んだ事がある人が観るべき映画とでも言いましょうか。30代のオレには心に来るものが多い映画でした。

特に中盤から後半の愛情にまつわるエピソードや表現には常に涙腺緩みっぱなしで、エンディングまでの1時間近く、ずっと涙目でした。オレはああいう純愛モノに弱いんですよ……w
(*´ω`*)



奇しくも昨日、宮崎監督が長編映画の製作から引退するとの発表を行ったそうで。恐らくその想いはこの映画を製作している時からずっと抱えていた事だろうと思われます。

スタジオジブリ
「宮崎監督が引退へ」
(NHKニュース)



宮崎監督が長編映画の最後の作品としてこの題材を選んだのは、なんとなく分かる気がします。この映画の冒頭から最後まで、ずっと『夢』がテーマとして流れ続けています。

それは寝ている間の夢であったり、人生の希望としての夢であったり、生きる目標としての夢であったり。夢を最後のテーマにしたのは、次の世代に夢を託したかったんだろうと思います。



映画を観終わって、1人帰宅の電車に揺られている時、ぼうっと『オレの夢ってなんだろうな』とずっと考えてました。

27歳で1つの夢が潰え、目標を失って放浪し、我武者羅に働いて自分を失い、挫折と絶望に5年も苦しみ抜いて10年

映画の最後、ある人物が主人公に問いかけます。『君の10年はどうだったかね?力を尽くしたかね』

オレにはあの言葉が、映画の主人公ではなくオレ自身に問いかけられているように聞こえてました。オレの空白の10年は、本当に空白だったのか?夢も希望も失った10年だったのか?



オレは今年、仕事に本格復帰しました。傍目にはぷらぷら遊び歩いているだけの風来坊ですが、オレはオレなりに、空白の10年を取り戻すつもりで働いてます。

それは仕事としての空白じゃなく、夢としての空白です。10年の間、仕事は時々していたけれども夢がどこにも無かった。夢が無かったから絶望から這い上がれなかった。

今だから言えるのは、人は夢さえあればどんな絶望からも這い上がれるという事。



オレは夢を見つけただろうか。その答えは半分YESで半分NO。正確には、夢となるかもしれないものを見つけて、それを夢にしたくて必死に前に歩き始めたところ。

オレの10年は、またここから始まるんです。



いつか自分の想いを夢に変えたい。その夢を実現させたい。まだまだただの『願望』でしかないそれは、少なくとも今のオレを動かす原動力になってます。

映画の主人公のように、真っ直ぐに夢を追いかけられるほど純粋ではないオレだけど、夢を追う自分を想像しながら生きる事は出来るかもしれない。

風立ちぬ、いざ生きめやも
風立ちぬ、いざ生きめやも


JUGEMテーマ:映画
愛だろ、愛♪ | 01:58
comments(9) | trackbacks(0)
ありがとう、サイファ
今日はサイファのお掃除をしました。

21日にはお別れ。自分部屋よりも綺麗に使い続けてきた車内だけに、10年間使った割にはゴミや雑用品が少なくて、用意していた段ボール箱の半分も埋まりませんでした。

エンジンを掛けて、好きな音楽を聴きながら掃除。そしてG-BOOKの画面を呼び出し、初期化と契約解除の操作。



……しばらく、「解除」のボタンが押せませんでした。



寂しい気持ちでいっぱいになりながら、ようやくボタンをタップ。「しばらくお待ちください」の文字のあと、何事もなかったかのように初期の起動画面へ。

もしかしてデータが残ってるのかな?と思いながら操作してみると、そこにはもう今まで行った目的地の履歴もお気に入りの場所も大好きな人の電話番号もなく

10年間育てたクルマは、まるで今日届いた新車のような顔をして、オレを見ていました。



感傷に浸っていても仕方が無いので、今度は交換用タイヤや装備品などをクルマにいそいそと詰め込み、乗り換えの準備も完了

ホッと息を吐いたら……やっぱり少し泣いてしまいました。







手放したくないんですよ、本当は。オレにもっと経済力があったら、このクルマを墓まで持って行きたい。

仕事で辛い時も、恋人と楽しくドライブした時も、死ぬほどの腹痛に襲われて病院に担ぎ込まれた時も、どんな時でもサイファは一緒だった

86に乗るのはオレの夢だけど、サイファを手放すのはオレの本意じゃない。86にも乗れて、サイファにも乗れたら、どんなに幸せだったか。

どちらかしか選べない自分が情けない。どちらかしか持てない自分が不甲斐無い



全てのWiLL CYPHAオーナーに捧ぐ。

このクルマは唯一無二の、世界にただ1つのクルマです。ベース車種も無ければ後継車種もない。「未来を作ろう」……ただそれだけで生まれたクルマです。

クルマはいつか手放す時が来ます。その時まで、その瞬間まで、大事にしてあげて下さい。

オレはサイファが大好きだ♪
オレはサイファが大好きだ♪

JUGEMテーマ:車/バイク
愛だろ、愛♪ | 18:08
comments(5) | trackbacks(0)
やれば出来る!
皆さん!元気ですかー!
(#゚Д゚)ダーッ!!

オレは元気に暖房も付けずにネットブック1つで頑張ってます。案外ネットブックはあったかいよ!w

東京電力管轄の地域では計画停電が昨日から実施される事となり、いよいよ本格的に節電をする必要に迫られた訳ですが、Twitter上で『ヤシマ作戦』として節電の呼び掛けが広まった事や、個々の人々の心掛けによって、予想以上の節電効果が出たようです。

4100万kW予想が
2800万kWに!
皆さまの節電力が
実を結んでいます
#jishin
(GIZMODO JAPAN)

ヤシマ作戦


オレもTwitterでは事ある毎に呼び掛けていますが、節電はやろうと思えば簡単に出来ます

例えば暖房。この時期、家庭での消費電力の大半は暖房機器によるものです。例えば我が家の場合、2月の消費電力における暖房機器の割合は7割近くにも達します。部屋のエアコンにコタツ、観賞植物用のヒーター、そしてメダカやカメの為のヒーターなどです。

つまり、このうちエアコンを止めるだけでも電力の半分近くを節約出来る事になるのです。



オレの場合、自宅で仕事をしている関係上、エアコンは常に稼動しっぱなしの状態でしたが、この危機的状況を乗り切る為に、2日前からエアコンとコタツの使用をやめました。ついでにPCも消費電力の少ないVAIO Xしか使っていません。

神奈川県での寒さなんて、厚着してりゃあ何とかなるレベル。ましてや昼間なんて、東北の寒さを考えたらどうって事ありません。

皆さんも、首都圏に住んでいて大きな被害や被災を受けていないなら、是非とも暖房断ちを!寒かったらスクワットでも50回くらいすれば汗が出るほど暑くなるぞ!ストレッチパワーも貯まってくるぞ!(古



みんなの力で計画停電は確実に減らせます

昨日も、停電になるとかならないとかで東電に振り回されたとぼやく人々が居ましたが、それはお門違いというもの。停電になったら、振り回されるとかそんなレベルでは済まされない大混乱と酷い人災が待ち受けています。

計画停電ゼロを目指して本気になってみましょう。やれば出来る!


JUGEMテーマ:天変地異、災害


愛だろ、愛♪ | 00:04
comments(9) | trackbacks(0)
宣戦布告
今回はただの日記エントリー。

少年時代から20年近くも謎の感情の起伏に悩まされ、この1年半は鬱状態になり仕事も出来ないほど悪化しておりましたが、どうやらそれが一生治らないらしい双極性障害であるという事をようやく自分の中で整理出来たので、色々考えた末に吹っ切れました。

双極性障害
(Wikipedia)


世にも珍しい、殆どの人が理解出来ない謎の病気であった事に、オレは感謝しなければ。こんな幸運な男は滅多に居ないかもしれない。

何しろ他人には理解出来ないスゲェ変人って事だからね。変人・変態はオレにとって褒め言葉だ♪
ヽ(*´ ∀`)ノ



この1年半でぶっ壊れてしまった生活を立て直す為、現在脳内のシステムを再起動中です。古臭いレガシーデバイスばかりの脳ミソだけど、外部から最新のデジタルガジェットで重武装して再び七転八倒してみたいと思います。

もう一度攻めるぜ。罵倒されようが蹴り倒されようが攻め続けてやる。

愛だろ、愛♪ | 05:48
comments(10) | trackbacks(0)

【バリ5!】内をGoogleで検索!



- - - - - - - - - - - - - - - - -

paperboy&co.
ブログのレンタルサービス JUGEM
qrcode