= Babble Riddle Go! =
カレンダーオススメ新着エントリー新着コメント新着トラックバックカテゴリー過去ログリンクプロフィール管理人ログイン
CALENDARメニューを閉じる
<< December 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
RECOMMENDメニューを閉じる
知的立体パズルゲーム キャストエニグマ
知的立体パズルゲーム キャストエニグマ (JUGEMレビュー »)

これ以上に難解で不可解な知恵の輪が、かつて存在しただろうか。

エニグマの奇怪な渦巻状の造形は解法の為だけに創られ、装飾としてのデザインが全く無い。全ての部位を駆使し、全ての動きを利用しなければ、絶対に解く事は出来ない。

『謎(エニグマ)』という名を持つ究極のパズルは、挑戦者を絶望と混乱の淵へ、どこまでも追い詰めていく。

貴方に、この“謎”が解けるか。
RECENT COMMENTSメニューを閉じる
RECENT TRACKBACKメニューを閉じる
ARCHIVESメニューを閉じる
LOGINメニューを閉じる
userid:

password:


ゲームが止まる!!
10月初旬の通信キャリア発表会ラッシュもようやく一段落し、ちょっと一息ついている今日この頃のあるかでぃあデス。

のよねー。
(´∀`)



さて、本題の前にそんな発表会関連のお仕事だとか、連載を頂いているお散歩レポートだとかの紹介を少し。

ドコモのスマホで
スマートライフは
実現するか
‐ドコモ2013年
冬モデル発表会
レポート
(ガジェット速報)

WhiteMagicは
魔法の液晶!?
超ロングライフ駆動が
自慢のクワッドバンド
LTE対応ドコモ
スマートフォン
「ARROWS NX F-01F」
を写真と動画で
チェック【レポート】
(S-MAX)

おすすめの3機種だそうです
おすすめの3機種だそうです



複数媒体で記事を書いていると、どうしても内容が被ってしまったりしてなかなか書きづらいんですが、まあコレもお仕事なので頭捻りながら頑張って書いてます。

S-MAXではもう1件、『AQUOS PHONE EX SH-02F』についても寄稿しているので、もうすぐ公開になると思います。こちらも公開され次第ご紹介したいと思います。



次はお散歩レポート第2回の記事。

埼玉e街リポート・
JR大宮駅周辺
(埼玉e街ネット)



今回散策したのは大宮です。大宮も歩けば歩くほど面白い街で、思わず駅前から延々と遠くまで足を運んでしまい、1時間くらいの散策の予定が道程で3時間近くにも!

結局道のり10km以上もの大ハイキング状態となってしまい、ヒキニートのオレは最後脚を引きずりながらの苦しい散策になってしまいました。

↑その散策の直後に通信キャリアの発表会ラッシュだったので、10月前半は超キツかったですw
(;´ Д`)



でもおかげで記事としてもボリュームのある良い記事が書けまして、大宮という土地をそこそこ魅力的に伝えられたのではないかと。

古文化や歴史に興味があるオレとしては、神社や博物館の多い大宮はとても楽しい街でした。

次の散策ポイントはJR川口駅周辺。なんとなく住宅街しかないんじゃないの?って感じもしなくもないんですが、まあまたブラブラと歩いて面白いところを見つけてみたいと思います♪
ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ







さて、それでは本題本題。

このところ【バリ5!】の更新が著しく滞っているのは仕事が忙しいからでも書いちゃいけないことを書いてしまって自粛しているからでもなく、単にFFXIVを遊びまくっていて更新する時間がもったいねぇ!とか思ってるせいだったりします。

平常運転ですねwww
'`,、(´∀`) '`,、

夢はみんなに頼られるナイト!
夢はみんなに頼られるナイト!



そんなFFXIV漬けのオレですが、ちょっとした不安材料に最近悩まされていまして。それはゲーム中にグラフィックスドライバの応答が停止してしまうという事象。
(´・ω・`)

単にゲーム中の負荷が上がって処理が追いつかなくなって止まる、とかなら原因を掴むのも簡単そうなのですが、どうもそういう訳でも無さそうで、負荷の低い場所などでも突然画面が停止し、暗転してしまうのですよ。

一応その後すぐに復帰するのですが、ゲームの動作が非常に重くなり事実上快適なゲーム進行が不可能に。



なんでかなー?何が悪いんだろうなー?と考えつつ色々とウェブ検索して調べてみたのですが、これがなかなか原因が掴めません

んで、ようやく見つけたのはRAMの相性問題

どうもメインメモリに不具合が無くとも、グラボと相性が悪いとゲーム中などにグラフィックスドライバの応答が停止する事があるというのですよ。

同様の事象が起こり、メモリの換装で解決したという事例が数件あったので、ひとまずこれをやってみる事に。



メモリって今は円安の影響で価格が上がっておりまして、8GB(4GB×2枚)で8,000円近くもするんですな。

高いなぁと思いつつも、相性保証で動作しなかったら返品可能というお店で購入し、ひとまず自慢のキューブPCに組み込んでみると……これが見事に地雷だった!
(ノ∀`)アチャー

状況が好転するどころか、起動画面すら映らねぇ!ノーブランドの安物を買った訳でもなかったので、なんで動かないんじゃー!と憤慨しつつも再度お店に戻って返品。

いやー相性保証って大切ねw
(;´ ∀`)



さあどうしよう……と考えつつ、PCの掃除をしてエアフローを確保したり、各パーツを取り付け直してみたり。

んで、元のメモリに戻して無事起動したところで、グラフィックスドライバの更新を掛けてみたところ……どうやら最新版が出ている様子。

案外コレで直るんじゃね?などと思いつつ、ひとまずこれで様子見する事にしました。



PCゲームは今やコンシューマゲームを遥かに上回るクオリティなので、まともに動きさえすればこれほど快適で最高の映像美を楽しめるものは無いんですが、実際は蓋を開けてみると不具合やら相性問題やらの連発だったりするのが難点でして。

かつての旧FFXIVでもゲームが止まる不具合に悩まされ、新生FFXIVでは直っている事を願っていたのですが、以前ほどの頻度ではないにしても完全には直らず。

システムの不具合などを気にせず、思う存分楽しめるゲームが出来たら最高なんですけどね。FFXIVは、現状ではその理想に最も近いゲームだと思っているだけに、現状がとても歯痒いです。







あ、ちなみに多くのプレイヤーは不具合などもなく快適に遊んでいますので、これから始めてみようという方もぜひどうぞ♪
(*´∀`*)

あと、PS3版も出ていますがぶっちゃけ地雷です。ロードは遅いしエフェクトはショボイし解像度も低いし動作もガクガクだし。

PS3の一般的なゲームに慣れている人には、それでも超美麗なゲームの部類だと思いますが、ゲーミングPCで動かしているFFXIVを見てしまったら子供騙しでしかありません。



FFXIVを遊ぶならゲーミングPCで。ため息が出るほどに美しい世界を堪能出来ますよ♪

本日のサービスショット♪
本日のサービスショット♪

JUGEMテーマ:新生FFXIV
趣味のひととき | 19:47
comments(7) | trackbacks(0)
やっちまったなぁ!
無事にFFXIVのサーバ増強も完了し、オレのネトゲ廃人生活が復活しそうな今日この頃、皆様におかれましては如何お過ごしでしょうか。

なんか地震とか竜巻とか洪水とか、天変地異の酷い年ですね。ネトゲプレイ中に雷が落ちてPCがぶっ壊れない事を願うばかりです。
(´∀`) ←ネット依存症



さて、そんなネトゲ廃人に衝撃のニュースが昨日飛び込んで参りました。バグってレベルじゃねーぞw

「PSO2」の
アップデートでHDDの
データが消える被害が
発生中
(痛いニュース)

HDDバースト実装!\(^o^)/
HDDバースト実装!\(^o^)/



なぁ〜にぃ〜!?SEGAやっちまったなぁ!(クールポコ風)
(;゚Д゚)ズガーン

これ、エントリータイトルだけでは被害の様相があまり見えてこないので実感が湧きませんが、スレを読み進めていけば阿鼻叫喚の地獄絵図だという事が分かるかと。

早い話が、PSO2のアップデートを行うと、次にPSO2のクライアントを起動した際、PSO2が格納されているフォルダよりも上位にあるフォルダ(ディレクトリ含む)が全て論理的に削除されてしまうというもの。

何をどうしたらこんなウィルスを作れるのか謎なんですが、明白なサイバーテロですよこれw



例えばPCをゲーム専用機として使っていたり、PSO2をインストールしているHDDやパーテーションをOS領域や重要データとは別にしているなら、被害は最小限で抑えられるかと思います。

が、最近ではHDDのパーテーションを区切る人もあまりなく、更にPC初心者ではOSとアプリケーションを同じHDDやパーテーション内に置く人も少なくないので、その場合が最悪です。

なんとProgram FilesやWindowsフォルダなどが綺麗サッパリ消し飛び、OS自体が起動できなくなる可能性があるのですよ。



最悪、OSさえ起動できればデータ修復ツールなどで復旧作業が出来る場合もありますが、OS自体が飛んでしまったらそこで終了。まあ、荒業的にHDDをPCから取り出し、外付けにしてデータのみ吸い出す事も可能かもしれませんが……。

ともかく、SEGAはやっちゃいけない最悪のアップデートをやってしまった訳です。



おりしも、昨日はFFXIVのメンテナンス日。ネトゲ廃人の中にはFFXIVやPSO2を掛け持ちでプレイしている人も多く、FFXIVがメンテだからPSO2でも遊んでようとアップデートを掛けた人もいるようです。

そこでまさかのデータデリート。当然ながらFFXIVのフォルダはPSO2よりも(英数字的に)上位のフォルダという事になるので、綺麗サッパリ削除されてしまう訳です。

もうそこから先は想像もしたくないですね……。
('A`)



ネトゲなら、データそのものはサーバ上にあるのでクライアントソフトを入れ直せば良いだけですが、問題はローカルファイルですよね。

例えばゲームを置いているHDDに写真や動画を一緒に保存しているなんて事は普通にある話ですし、場合によっては仕事のファイルなどを置いている人もいるでしょう。(オレのように自営業だったりSOHOで仕事をしている人ならよくある話。)

そういう人の場合に、データが削除されてしまい、復旧出来なかった時が恐ろしいです。SEGAは損害賠償をしてくれるんでしょうか



普段何も考えず楽しく利用しているPCですが、こういう想像もしない不具合が起こるから怖いですね。

オレは仕事でもゲーム用PCを使う一方、データは常にNASにバックアップしたり、母艦PCに転送しているので、もしPCが故障してもあまり被害はありませんが、皆さんもデータのバックアップなどは面倒がらずにこまめに行っておいた方が良いですよ。

JUGEMテーマ:コンピュータ
趣味のひととき | 15:54
comments(5) | trackbacks(0)
ぼくのなつやすみ
えーこの1週間ほど、例によってゲームの世界に旅立ったまま現実世界に戻ってこられませんでした。ゲームって怖いね!
(゚∀゚) ←自業自得

でもってまだまだあと2週間くらいはゲームの世界に没入している予定なので、多分【バリ5!】の更新もほとんど無いです。Twitterを見てもらえば分かりますが、本当にゲームの話(パズドラとかFFXIVとか)しかしてないのでw

そんな訳で、ひとまずゲーム廃人の証だけちょっと貼っておきますねw
(´∀`)

廃課金厨とはこういうものだ!
廃課金厨とはこういうものだ!



以前にも似たようなアホ画像を載せた事があった気もしますが、多分なんとなくきっと気のせいです。そういう事にしておきましょうw

なんでクレカ決済出来るのにわざわざiTunesカードを買うのかと言えば、割引販売やポイントキャンペーンなどがあるから。

例えば今回はファミリーマートで購入したんですが、今ファミマで買うと5,000円ごとに1,000円分のポイントがもらえるキャンペーンをやっているので、実質16.6%引きなんですな。

1万円分のカードを買えば2,000円分、10万円分のカードを買えば2万円分。廃課金厨としては非常に重要な事だったりしますw

よいこのみんなはぜったいにマネしないでね! ←しねぇよwww
'`,、(゚∀゚) '`,、

iTunes Card
キャンペーン
(ファミリーマート)







あ、ところでコンビニでiTunesカードを買っていて初めて知った事が1つ。

iTunesカードって、1回の支払いでは5万円分までしか買えないようです。コンビニだけなのか、それともどこのお店でもそうなのかは分からないですけど。

みんなもiTunesカードを買う時は、1回5万円以内にしようね!
( ´ ∀`)σ)Д`)

JUGEMテーマ:iTunes
趣味のひととき | 11:29
comments(8) | trackbacks(0)
強くてニューゲーム!
今月は週末にFFXIVのβテストやらパズドラのイベントやらが重なり、仕事そっちのけで遊びまくってたりしてますが、今日もまたFFXIVのテストを行っている最中だったりします。

ようやくβテストで以前のキャラを引き継いでプレイ出来るようになり、今はその過去のキャラでのプレイ感覚の違いなどを確かめているところ。

ちなみにゲーム内容についてはβテストの規約があるので詳しくは書けませんが、画像を貼る程度なら問題ないそうなので(動画は不可)、ちょこっとだけ貼っておきます。

光の戦士、再びエオルゼアへ!
光の戦士、再びエオルゼアへ!



正直いって新生FFXIVは旧FFXIVとは全く別物のゲームになっていまして、フィールドデザインも全く違いますし、何よりUIが完全に一新されたので、全部1から覚え直さなければいけません。

多分、旧FFXIVを遊んでいない人の方がすんなり入り込めるでしょうね。



ゲームとしての完成度ですが、βの時点でほぼ完成されているといった印象。ぶっちゃけゲームスタートからレベル15くらいまでは怒涛の勢いで進められます。

いわゆるネトゲにありがちな『ゲームを始めたらフィールドに投げ出されてしまって何して良いか分からない』といった事がほぼ無いので、オフラインゲームしか遊んだことが無い人でもがっつりと没入出来るでしょうね。

その上で、一般的なJRPGのような『一本道』のシナリオではないので、自分が遊びたいように遊べる『プレイの幅』の取り方が絶妙だなぁと感じているところ。

メインシナリオをひたすら追っかけてもいいし、シナリオそっちのけで装備作ったり素材を集めたりして商売するのもアリだし。



それにしても、強くてニューゲームっていうのもちょっと面白いですねw レベル50のキャラでシナリオを進めていくのは楽過ぎるというか、シナリオよりも世界を旅して歩きたくなるばかりで。

フィールドの美しさは旧FFXIVの比ではなく、どこを歩いても絶景に次ぐ絶景!特にラノシアという地方の美しさは目を見張るものがあるので、もし映像の美しさを存分に堪能したいなら、斧術士もしくは巴術士あたりでゲームを始めてみると良いかもしれません。

超美麗なフィールド!本当に綺麗!
超美麗なフィールド!本当に綺麗!



正式稼動は8月末から。ちなみに新生版からはPS3でも同時に稼動が始まるので、PS3をお持ちの方も遊べます。

ただ、正直言ってPC版の映像の美しさに慣れてしまうとPS3版では満足出来なくなりますね。PS3版も十分なクオリティで遊べるんですが、PC版は段違いでして。

GTX 680のGPUを積んだゲーミングPCと比較したら、マシンの性能が10倍以上も違うのだから、当然と言えば当然なんですけどね。



早く『強くてニューゲーム』を思う存分楽しみたいです。やりたい事はたくさんあるけれど、まずは世界を巡ってみたいですね。この美しい世界を旅したいです♪

趣味のひととき | 15:00
comments(4) | trackbacks(0)
SHIELDが欲しい
昨日は土曜日だってのにずっとお仕事してました。めんどくせー。
('A`)

んで、時間がなくなってしまったので今欲しいゲーム機についてちょこっと書いてみようかと思ってみちゃったりして。

NVIDIA、
Androidベースの
コンソールゲーム機
「SHIELD」の価格を
$299に値下げ
(Juggly.cn)

ゲーマー専用機っぽくてイイぜ♪
ゲーマー専用機っぽくてイイぜ♪



以前、開発中のものとして『Project SHIELD』という名称で【バリ5!】で紹介した事がありましたが、それがいよいよ米国で発売間近となり、予約も開始されていたんですね。

もっと早く【バリ5!】で紹介したかったところだったのですが、すっかり遅くなってしまいました。

SHIELD



Project SHIELD改め『SHIELD』の概要を説明しますと、いわゆるAndroid OSを使った携帯ゲーム機でして、Google Playにあるゲームを物理コントローラでもって操作して遊ぶ事が出来るというもの。

言わばゲームに特化したスマホみたいなモンなんですが、コレの凄いところは2つありまして。

まずはそのゲーム機としての性能。APUにNVIDIAの最新チップセット『Tegra 4』を搭載している事が大きく、Android端末としてはトップクラスのグラフィックス性能を有している事が分かります。

NVIDIAの本気APU、Tegra 4
NVIDIAの本気APU、Tegra 4



次に特徴的なのは、GTX6xx世代のGPUを積んだデスクトップPCを持っていると、そのPCとWi-Fiで接続してPC上のゲームをミラーリングして遊ぶ事が出来るというもの。

個人的にはこちらの機能にとても期待してまして、ベッドサイドでFFXIVが遊べるんジャマイカ?と今からニヤニヤしている訳ですw
(・∀・)



でもって今回の情報にもあるように、当初349ドルで発売予定だった端末が、急遽299ドルに値下げされたのですよ。50ドル(≒5,000円)のプライスダウンは大きいよねー。

価格を下げた理由としては、顧客からの要望が多かったというのが公式発表になっていますが、実態としては恐らくXbox oneやPS4の価格との差別化を図る為じゃないかなぁと。

いくらカテゴリーの違うゲーム機とは言え、PS4が399ドルなのにSHIELDが349ドルではインパクトが薄いですからね。ここは一気に100ドル(≒1万円)の差を付ける事で、お買い得感を出したかったんじゃないかと。



問題は、今のところ販売が米国に限られている事でしょうか。是非とも日本でも発売して欲しいところですし、発売するなら速攻で予約するつもりです。⇒販売価格は29,800円くらいだったら理想的♪

重量が560gくらいあるというのが少々気になる点ではありますが、ギーク向きのコアなゲームマシンとして、コレクター魂に火を付けられる一品です。

JUGEMテーマ:ゲーム機全般
趣味のひととき | 00:37
comments(2) | trackbacks(0)

【バリ5!】内をGoogleで検索!



- - - - - - - - - - - - - - - - -

paperboy&co.
ブログのレンタルサービス JUGEM
qrcode