= Babble Riddle Go! =
カレンダーオススメ新着エントリー新着コメント新着トラックバックカテゴリー過去ログリンクプロフィール管理人ログイン
CALENDARメニューを閉じる
<< March 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
RECOMMENDメニューを閉じる
知的立体パズルゲーム キャストエニグマ
知的立体パズルゲーム キャストエニグマ (JUGEMレビュー »)

これ以上に難解で不可解な知恵の輪が、かつて存在しただろうか。

エニグマの奇怪な渦巻状の造形は解法の為だけに創られ、装飾としてのデザインが全く無い。全ての部位を駆使し、全ての動きを利用しなければ、絶対に解く事は出来ない。

『謎(エニグマ)』という名を持つ究極のパズルは、挑戦者を絶望と混乱の淵へ、どこまでも追い詰めていく。

貴方に、この“謎”が解けるか。
RECENT COMMENTSメニューを閉じる
RECENT TRACKBACKメニューを閉じる
ARCHIVESメニューを閉じる
LOGINメニューを閉じる
userid:

password:


『いぽねいじり』第14回
えー今日は渋谷でモンハンパーティを開こうと思いまして、数日前からオレが幹事になって色々と準備をしておりまして♪

場所はパセラリゾーツ グランデ渋谷。なんかモンハンのパーティイベントをやっているので、夏の一大イベントとして楽しんじゃおうぜ!ってな感じでして。
ヽ(*´ ∀`)ノ
狩人の宴 Final
(パセラリゾーツ
グランデ渋谷)
モンハン好きなら1度は行くべし!
モンハン好きなら1度は行くべし!



こんがり肉や回復薬をはじめ、古龍の血、鬼人薬、クルペッコの手羽先、フルフル皮の春巻きなどなど、モンハン好きが狂喜乱舞しそうなメニューがずらっと並ぶのです♪
(゚∀゚)

で、今回はそこの個室を予約しまして、みんなでワイワイと楽しんでしまおうという訳で。

オレにとっては数少ない夏のイベントだったりするので、結構気合が入ってます。やっぱりイベントは参加するのではなく取り仕切ってナンボ!

例のコミケの本も恐らくお披露目出来るかと思うので、2時間たっぷりと楽しんでこようと思います♪
ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ







さて、今日も『いぽねいじり』と参りましょう。今回ご紹介するのは、以前【バリ5!】でも取り上げた事のある『寿司ネタ図鑑』です。

このアプリは、やっぱり動いているところを見てもらわなければ楽しさが伝わらないだろうと思い、取り上げてみました。

それでは早速、そのバカアプリっぷりをご覧下さい♪
( ´ ∀`)σ)Д`)


『『いぽねいじり』第14回・
寿司ネタ図鑑
(※YouTube動画につきケータイ等では閲覧出来ない場合があります。)

■動画URLはこちら!



もう動画さえ見て頂ければ説明不要の簡単明快なアプリ。

ただの図鑑にボイスボタンが付いただけでこんなにアホアホなネタアプリに変貌してしまうというのもビックリですが、そこがまたこの図鑑のステキなところ♪
(*´∀`*)ムフーッ



もちろん季節ごとの旬のネタを一発検索できるなど、実用性の方も非常に高いので、持っていて損はありません。

お寿司が大好きな方なら、iPhoneにこっそりと忍ばせておくには最高のアプリだと思いますよ♪
( ´ ∀`)
寿司ネタ図鑑
(App Store)
フリーワード検索が出来れば尚Good♪
フリーワード検索が出来れば尚Good♪
(※画像クリックで拡大。ケータイ等では閲覧出来ない場合があります。)


見てるとお寿司が食べたくなりますw
見てるとお寿司が食べたくなりますw
(※画像クリックで拡大。ケータイ等では閲覧出来ない場合があります。)


JUGEMテーマ:iphone
いぽねいじり | 02:58
comments(2) | trackbacks(0)
『いぽねいじり』第13回
どうやらVAIO type Pの新型がメリケンのFCCを通過した模様ですが、なんかハードウェア的にはあまり進歩がないっぽい感じ。
(´・ω・`)
ソニーの新 VAIO
type P、FCC入り
(Engadget Japanese)
新型VAIO type P
FCC入り
(x-gadget:blog)
日本製から中国製に変わるらしい。
日本製から中国製に変わるらしい。



例のZシリーズ後継と見られていた新型Atom『Lincroft』についても、なんかWindowsをサポートするとかしないとかで未だに揉めてるみたいだし…。

ここはもう踏ん切りをつけてWindows 7発売と同時に買うしか無いのかな。でも下の記事を読むと来年には登場するっぽいし、でもWindowsについては言及を避けてるし…むはぁ。
(;´ Д`)
インテル、
モバイル端末向け
「Moorestown」
プラットフォームは
2010年発売に
(COMPUTERWORLD.jp)


前向きに考えるなら、今年の10月にtype Pを買って、1年半くらい楽しめば更に次のプラットフォームである『Medfield(メドフィールド)』にバッチリのタイミングとなる訳で♪

そもそもMoorestownがWindows対応しないとなれば、MedfieldのWindows対応も怪しいし、そうなると今度はVAIO type Pの路線すら後継機種が無くなる可能性もあるしね。

その頃にはWindows 7もSP1とかになってるだろうし、やっぱり今年の秋に買っておくのが良さげ

ホント、PCって買い時が難しいですな。







さて、今日は『いぽねいじり』の第13回をお送り致します。

今日ご紹介するのは、音楽をレコード風に演奏する『LP Player』です。

なんだかオッサン臭いアプリですが(笑)、レコード時代の曲とか聴くと、それなりに雰囲気が出てかなりグッと来ます。オレが小学生の頃は、みんなこんな感じでしたw
(*´∀`*)

という訳で、若者オイテケボリなアプリ紹介をじっくりたっぷりしんみりとご堪能下さい♪


『いぽねいじり』第13回・LP Player
(※YouTube動画につきケータイ等では閲覧出来ない場合があります。)

■動画URLはこちら!



そもそもレコードってナニ!?っていう人も多いかと思いますが、分かる人だけが分かってくれれば良いという20世紀の遺物

スクラッチするとちゃんとシャカシャカとDJ風に遊べちゃったりして、タッチパネル操作のiPhoneらしいお遊び要素もあってかなり楽しめます♪

難しい操作は何もなく、ただレコード風の音楽を楽しむ為のアプリなので、そこに価値を見出せるかどうかという事で。



個人的にはiPhoneのiPod機能を活用した数少ないアプリの1つとして、非常に面白いアプローチだと思ってます。

これを更に発展させて、音楽を2曲同時に演奏して本格的にDJ遊びが楽しめるアプリとか出てくると、もっと面白いコトになるかもしれませんな♪
ヽ(*´ ∀`)ノ
LP Player
(App Store)
古い曲ほど良く似合うアプリです♪
古い曲ほど良く似合うアプリです♪
(※画像クリックで拡大。ケータイ等では閲覧出来ない場合があります。)


JUGEMテーマ:iphone
いぽねいじり | 01:30
comments(7) | trackbacks(0)
『いぽねいじり』第12回
本日2つ目の更新〜♪

なんだかんだと言いつつ未だにXboxを買えずに居る訳ですが、ホリからツインスティックに関する連絡がありまして。

なんと受注完了後なのにデザインが再度変更になったとの事。

注文後にデザイン変更ってちょっと非常識では?と思って該当ページへ見に行ってみたら…これが十分納得出来る素晴らしい内容でした♪
(*´∀`*)

(※以下画像クリックで拡大。ケータイ等では閲覧出来ない場合があります。)
「ツインスティック
EX」製品形状変更の
お知らせ
(公式サイト)
一見変な形だけど、これが超重要!
一見変な形だけど、これが超重要!



なにこの妙チクリンな形は!とフツーの皆様は思われるかと思いますが、チャロンプレイヤーにとってこれは無茶苦茶嬉しい変更点でして。

というのも、このツインスティックは操作の特性上前後に激しく動かす為、台が前後に長くないと倒れ易くなってしまうのですよ。

上級者ともなればスティックを軽く握ってプレイする為、台ごと倒すような操作はしませんが、初心者の方や通常のプレイヤーはレバーをへし折るほどの力でプレイしますからね。

スティックコントローラは頑丈さと安定性が最重要。それこそカメラ用の三脚の話じゃありませんが、重さと大きさがモノをいうのです。



しかしそれにしても、ホリも無茶苦茶気合入ってますな。ここまでデザイン改良を重ねたコントローラというのも珍しいのではないでしょうか。

まあ、それだけ利益が出るって事でしょうけどw 何しろ推定売上1.5億円のアイテムですからね。しかもその額がほぼ確定している上に、在庫を全く気にしないで良いという超高粗利率商品。

スティックやボタンの部材も、ケチらずにガンガン良い物を使って頂きたいですな♪ ⇒もちろんこれは『高級品』という事ではなくて『汎用品』で。消耗部品は交換出来てナンボのでw
ヽ(*´ ∀`)ノ







さて、それでは今日もいぽねいじりと参りましょう♪今回ご紹介するのはブックマーク管理アプリ『MyWebClip』です。

このアプリはブックマークをホーム画面に配置するのと同じような使い勝手で管理出来るのが特徴で、iPhoneのホーム画面のページ数を拡張するような使い方が出来ます。

それでは、動画をご覧下さい♪


『いぽねいじり』第12回・MyWebClip
(※YouTube動画につきケータイ等では閲覧出来ない場合があります。)

■動画URLはこちら!



上でも書いたように、ホーム画面を拡張するような使い方が出来るというのはフォルダや階層の概念がないiPhoneではかなり便利な使い方。

もちろんSafariのブックマーク機能で事足りてしまうかもしれませんが、アイコンで視覚的に楽しく使えるという部分に価値を見出せるなら、導入してみても良いと思います。



その他、動画で解説出来なかった細かい点をいくつか。

このアプリのメリットの1つに、パスコードロックを掛けられるというのがあります。

通常のSafariのブックマークではシークレット機能などが無い為、人に知られたくないサイトやセキュリティ的な要求に応えられないという問題点がありますが、MyWebClipならアプリ自体にカギを掛けられるので非常に安全です。



また短縮電話の登録先としての機能もあり、よく使う連絡先を登録しておけば、アプリ起動⇒連絡先タップの2アクションで電話が出来ます。これもまた便利な機能です♪

あと画面をポートレートモードやランドスケープモードで固定出来るのも地味に便利なポイント。寝モバしたい人には最高の機能だと思いますw

その他にもブックマーク状態などをバックアップ&復元出来る機能などもあり、見た目に反して何気にビジネス向けのアプリケーションかもしれません。

ヘルプも充実していて非常に親切。
ヘルプも充実していて非常に親切。



機能がシンプルなだけに、使い方次第でいくらでも便利に使えてしまうのがこのアプリの良いところ。

ビジネスソリューションとして活用してみてもヨシ、単なるエロサイト保存先として鍵を掛けておいてもヨシ(笑)。

無料版でも全機能が使える上に実質14個までブックマークを登録出来ますし、まずは使ってみて便利そうなら有料版でがっつりと使い倒してみては如何でしょうか♪
ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ
MyWebClip LITE
(App Store)
MyWebClip
(App Store)
自分らしいカスタマイズで楽しもう♪
自分らしいカスタマイズで楽しもう♪

JUGEMテーマ:iphone
いぽねいじり | 15:17
comments(5) | trackbacks(0)
『いぽねいじり』第11回
先月、ちょっとした冗談のつもりでGIZMODOの特派員ブロガーに応募してたんですが、なんか無事認定されたらしく♪
ヽ(*´ ∀`)ノ

【バリ5!】の一番下段の広告スペースに、こっそりひっそりと特派員ウィジェットを貼ってたりします。

別に特派員になったからって特別な事はあんまりないんですけどね。ガジェットの発表会に優先的に行けるとか、GIZMODOに記事が紹介されるとか、そんなところだったような。

全然規約とか覚えてなくてホントすいませんwww
'`,、(´∀`) '`,、







さて、今日はいぽねいじりの第11回です。

今日ご紹介するのは『付箋かんばん』。いわゆるToDo管理アプリでして、名前の通り付箋を貼り付ける感じで管理出来るのが最大の特徴です。

その見た目だけでも楽しいアプリなんですが、オレが気合入れて紹介するくらいだからもっと素晴らしいポイントもありまして♪ 是非そこを動画でご確認頂きたいと思います♪
(・∀・)


『いぽねいじり』第11回・
付箋かんばん
(※YouTube動画につきケータイ等では閲覧出来ない場合があります。)

■動画URLはこちら!



このアプリでも、やはり左右フリックが重要なUIになっています。もはやiPhoneにおける左右フリックは必須の操作方法ではないかと。

動画でも最後に解説していますが、ToDo管理というと非常に煩雑で面倒臭く、オレに限らず多くの人が長続きしません

それを『付箋を動かす』という動作によって遊び感覚に変えているのが、このアプリの最大のメリットではないかと思います。

楽しいから毎日使える。これはこれからのアプリ開発で非常に重要なキーワードではないかと。ただ便利なだけのアプリの時代は終わったと思いますね。



そんな訳で、これからはオレもしっかりとToDo管理をしながらスケジュールを組んでいこうかなぁと。

問題は、ToDo管理を必要とするほど重要な仕事がないってコトくらいでしょうかねwww
(ノ∀`)アチャー
付箋かんばん
(App Store)
画面にペタペタと貼れる感じがイイ♪
画面にペタペタと貼れる感じがイイ♪

JUGEMテーマ:iphone
いぽねいじり | 00:34
comments(8) | trackbacks(0)
『いぽねいじり』第10回
Xbox購入計画が頓挫したまま8月に入ってしまいそうな今日この頃ですが、既に興味の矛先はWiMAX内蔵type Pに移っていたりいなかったり。
内蔵WiMAXは
やっぱり便利
ソニー「VAIO type P
WiMAX搭載モデル」
(BB Watch)
いつでもどこでもブロードバンド♪
いつでもどこでもブロードバンド♪



今はまだエリアも狭いし都内以外では実用性に不安があるけど、それも時間が解決する問題だし。

何より、UQには1 dayサービスがあります。月に10日程度の利用だったら、月額契約しなくてもリーズナブルに使えるというのは非常に有難いし、この上なく便利。

で、既に今から10月の新型に照準を合わせ、Windows 7+第2世代Atom+WiMAX内蔵のVAIO type Pを狙っている訳です♪
(*´∀`*)ムフーッ



ちなみにオレが欲しいスペックで今のtype Pのオーナーメイドを見積もると約13万円になります。

流石に少々お高いイメージがありますが、それだけの価値は十分にあるマシンかと。むしろ中途半端に安いモデルを買うと、安物買いの銭失いになる可能性が高いですし。

ホントは、XGP内蔵型とか出てくれれば最高なんですけど…まあ無いですよねwww
'`,、(´∀`) '`,、←アッサリ







さて、本題行きましょ♪

なんと今回で『いぽねいじり』は10回目になります。早いモンですなぁ。



今回ご紹介するのは『TwitterFon Pro』です。

iPhoneにはたくさんのTwitterクライアントがありますが、その中でも非常に扱い易く快適な動作をするアプリとして、今回取り上げてみました。

正直、オレのiPhoneはこのTwitterFon ProとBB2Cの稼動率が異常なほど高いです。それくらい便利で手放せない情報ツールであるというコト。

動画でその便利さが伝わるか不安ですが、まずはご覧になってみて下さい。


『いぽねいじり』第10回・
TwitterFon Pro
(※YouTube動画につきケータイ等では閲覧出来ない場合があります。)

■動画URLはこちら!



あ、一応お断りしておきますが、動画でも話している通りオレはTwitterをクローズドで使っているので、基本的にリアルでの知り合い以外はフォローしてません。

なんか閉鎖的な野郎で申し訳ないですが、オープンな情報はどんどん【バリ5!】で公開していきますので、悪しからず♪
(´∀`)

(※以下画像クリックで拡大。ケータイ等では閲覧出来ない場合があります。)

シンプルだけど印象の良いGUI。
シンプルだけど印象の良いGUI。

画像投稿の簡単さは特筆に値する。
画像投稿の簡単さは特筆に値する。



尚、この動画を取り終わった後にアップデートがありまして、なんと動画の投稿にも対応するようになりました!
ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

動画投稿に対応しているのは今のところ有料版のTwitterFon Proだけのようですが、使い勝手は非常に良く、またまたTwitterの世界が大きく広がった感じ♪

有料版は600円とTwitterクライアントの中では高額な方ですが、それだけの面白さは十分にあると思いますよ♪
ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ
TwitterFon
(App Store)
TwitterFon Pro
(App Store)
JUGEMテーマ:iphone
いぽねいじり | 21:39
comments(2) | trackbacks(0)

【バリ5!】内をGoogleで検索!



- - - - - - - - - - - - - - - - -

paperboy&co.
ブログのレンタルサービス JUGEM
qrcode